歌ってみたのMIXメモ

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   ミックスダウン

歌ってみたのMIXメモ。ボーカルMIXについて具体的なパラメータ設定などのTips。実際に歌ってみたのMIXで試して効果があったもの。これから試してみるTips私的メモ。
【随時更新記事】

MIXの前に

楽曲のテンポ確認→マスターテンポ設定

楽曲のキーとスケール確認→ボーカルのピッチ補正

各音源をアナログシミュレート系を通して(1dB~2dB持ち上げて)バウンス

ソロパートで聴くのはノイズチェックだけ、ソロパートだけで音作り(ミックスダウン)しない

MIX中orマスタリング用2MIX

マスタートラックへリミッタを入れて0dBをキープする(音圧を最初から上げておく)
または、マスタートラックをRMS-6dB~-8dB、Peak-2dB~-3dB程度に各トラックボリュームを調整(RMSで-15dB~-20dB程度)してマスタリング
Peak-2dB~-3dBは各トラックボリュームで調整しなくても、単純にマスタートラックのボリュームで調整してもOK

2MIXの音圧

【コンプの目安】
スレッショルド:-10dB~-5dB
アタック:最少
リリース:200ms(100~500)
レシオ:10:1~4:1
アウトゲイン:9dB~2dB
※コンプの後にリミッターを入れておく

ケロケロボーカル

EQで3kHz~5kHzや8kHz~9kHzを強めにブースト

フランジャーやコーラスなどのモジュレーション系を入れて声を加工しておく

メインボーカルのオクターブ下を混ぜると良くなることもある

マスタリング参考手順

1.EQを挿す(何もパラメータいじらない)

2.コンプ挿す→Peak-2dB~-3dBを目指してレシオ2:1でスレッショルドを下げる
→マルチバンドコンプを挿すと帯域ごとに細かく設定できる
(シングルで慣れたらマルチバンドコンプ使う)

3.リミッター挿す→0dBまで持ち上げる

4.EQ調整
→ハイパスで超低域をしっかりカット~50Hz(30Hz~40Hz)
→100Hz辺りをシェルビング(ローシェルフ)
→200Hz辺りをカット(スッキリさせる)
→全て1dB~3dB程度で調整

マスタリングTips

【EQ】Freq:1kHz/Q:3.0~5.0/Gain:-1dB~-2dB
→ボーカルのポジション調整

【EQ】Low Shelving/Freq:80Hz/Q:1.0/Gain:12dB
→全体の広がり効果
→50Hz以下の低域をしっかりカットしておくこと

【EQ】High Shelving/Freq:10kHz/Q:1.0/Gain:14dB
→全体の広がり効果

【EQ】Freq:700Hz~1.5kHz/Q:広め(1.0以下)/Gain:-2dB程度
→音がスッキリ

【EQ】Freq:700Hz~1.5kHz/Q:広め(1.0以下)/Gain:2dB程度
→音が豊か

【コンプ】Threshold:-10dB~-5dB/Attack:Minimum/Raito:10:1~2:1/Release:200ms(100ms~500ms)

MS処理でSideを500Hz~600Hz調整でボーカルのリバーブ変化

MS処理でMidを2kHz、2.7kHz、3kHzあたりをブーストでボーカルの抜けが改善

MS処理でSideを軽くコンプしてゲイン上げると全体の音圧が上がったように聞こえる→やり過ぎると全体の音が軽くなる

MS処理でSideをEQで低音処理することで、キックやベースがスッキリする

RMSの目安→OZONE5:-5dB~-6dB/T-RackS Metaring:-8dB~-9dB

mp3に変換する音源はマスタリングで-0.3dB~-0.5dBで書き出しておく

マスタリングのリミッターを複数に分ける→GRが-3dBなら、GRが-1dB×3つというイメージ

EQ

8kHzブースト:ボーカルが単調なときに

2kHz~3kHzブースト:ボーカルを可愛くポップに

4kHzブースト:ボーカルをクールに

【洋楽手法】9kHz:5dBブースト+2kHz~3kHz:1dB~2dBカット+78Hz:1dB~2dBブース

【男性ボーカル】4kHz~5kHzからハイシェルフで3dB~5dBブースト

コンプ

アタックタイム:10msec~20msec、リリースタイム:200msec~300msec、レシオ:2:1
→ナチュラルに。スレッショルド浅めに、ダブルコンプにしてみたり。

GRがずっと下がっている状態は避けるようにリリースタイムを設定。リリースタイムは長過ぎも短過ぎもNG

ディレイ

【ショートディレイ】Delay Time:30ms~50ms/Wet:100%/Feedback:0%
→ボーカルトラックをコピーしてインサート、パンでLRそれぞれ5~10程度
→ダブリング効果

【テンポディレイ】Delay Time:[L]8分音符[R]4分音符/Wet:0%~10%/Feedback:0%
ボーカルトラックにインサート

Delay Time:189msec→テンポに関係なくこの設定を試してみる

リバーブ

カクテルパーティー効果を活用

歌い出しパートだけボリューム上げる

歌い出し子音だけタイミングを前にズラす(オケとかぶらないように)

ボーカロイド曲のキーとBPMのメモ

ELECT:Dm/BPM130

Wild Stars:Bm/BPM130

いかないで:Cm/BPM96

東京レトロ:F/BPM126

Smiling:E/BPM95

好き!雪!本気マジック:D/BPM167

美しき残酷な世界:Dm/BPM85

東京電脳探偵団:Am/BPM200

drop pop candy:A/BPM130

彼方此方:E/BPM130

アイドルを咲かせ:F(Dm)/BPM180

ビバハピ:D(Bm)/BPM148

Birthday Song for ミク:E(C#m)/BPM105

FREELY TOMORROW:G♭(E♭m)/BPM129

愛Dee:F#(D#m)/BPM128

アゲアゲアゲイン:F#(D#m)/BPM175

LINK:BPM99

Smiling:BPM95

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